24-7~脚本家になるまでのストーリー~

とにかくポジティブなシナリオコンクーラー(31♀)の呟き。
毎年テレ朝、ヤンシナは大勝負!TBS、S1などにも挑戦!
夢は...もちろんシナリオライター!!目指しています(*´ω`*)
シナリオコンクールに2014年から多々応募中!
ドラマや映画を分析する日々。
脚本家...本当になりたいなれるのなれるかどうかやるだけだ!笑

※現在コメント欄閉鎖しています。これまでコメントをくださった方々、本当にありがとうございました!※

ショートショートが好きです

こんにちは♡



わたし、ショートショートが大好きです( ´∀` )



出会いは、
小学生の頃に初めて読んだ、
星新一の「ボッコちゃん


ボッコちゃん (新潮文庫)
ボッコちゃん (新潮文庫)
新潮社


小学生の頃のわたしは、
暇さえあれば、父の本棚を漁って、
少し日焼けした本を読み耽っていました。
(夏休みとか、特に)



で、初めて読んだ本が、
星新一の「ボッコちゃん」



何かタイトルが面白いなーって思って、
ペラペラとページを捲ると、
そこは目くるめくショートショートの世界。




それから星新一さんにハマって、
他にも数冊、読んでいますが、
それがわたしのショートショートの入口でした。



「ボッコちゃん」を始め、
星新一さんのショートショートは、
現代のわたしたちが読んでも、
文句なしに面白い傑作ばかりです。



手もとに絶対に1冊は、
置いておきたい本だちばかり。



そして、最近、
こちらの本を読みました。



幸福な生活 (祥伝社文庫)
幸福な生活 (祥伝社文庫)
祥伝社
2013-12-12


百田尚樹さん「幸福な生活



最近、百田尚樹ばかり読んでますが笑



こちらも知らずに借りたのですが、
ショートショートなんですよね。



内容紹介


『永遠の0』『海賊とよばれた男』

 国民的ベストセラー作家が魅せる超技巧!

衝撃のラスト1行!

そのページをめくる勇気はありますか?


宮藤官九郎さん「嫉妬する面白さ――」


 単行本未掲載「賭けられた女」を新たに収録


 「ご主人の欠点は浮気性」帰宅すると不倫相手が妻と談笑していた。こんな夜遅くに、なぜ彼女が俺の家に? 二人の関係はバレたのか? 動揺する俺に彼女の行動はエスカレートする。妻の目を盗みキスを迫る。そしてボディタッチ。彼女の目的は何か? 平穏な結婚生活を脅かす危機。俺は切り抜ける手だてを必死に考えるが……(「夜の訪問者」より)。愛する人の“秘密"を描く傑作集!


この本ね、正直・・・



面白かったです



レビューでは、特に星新一との比較もあって、
まだまだそのレベルじゃないとか言われていて、
確かにそうかな、とも思ったけど、
比べるものでもない気がします。



星新一は、ショートショートの神様。



でもこちらの本もまた面白い作品です。



最後の1ページがね、
本当にゾクっときますよ笑



衝撃。





窪田くんのドラマは、
いまいちだったね笑



βyё βyё...φ(。・ω・。 )ノ